乳がん検診breast cancer screening

乳がん検診の特徴

特徴1当健診所での受診者数は年々増加傾向

乳がん検診への関心が高まっています。
一度も受けたことがない方はまずは検診をおすすめします。

マンモグラフィ受診者数

乳房超音波受診者数

※当健診所での受診者数の推移

特徴2女性放射線技師による撮影

日本乳がん検診精度管理中央機構の「検診マンモグラフィ撮影技術認定」A判定の資格を持つ女性放射線技師が撮影を行っております。
※尚、乳がん治療中もしくは、治療後で専門外来に通院されている場合、検診の対象外となります。
予約の際、事前にお電話でご相談ください。

特徴3女性技師による乳房超音波検査

日本乳がん検診精度管理中央機構の乳房超音波技術講習会を受講し実力評価試験でA判定とされた技師が乳房超音波検査に従事しています。

特徴4専門医による画像チェック

「検診マンモグラフィ読影認定医(精中委)」・「日本乳癌学会乳腺認定医」の資格を持つ2人の専門医によりレントゲン写真及び超音波画像のチェックを行っています。

特徴5マンモグラフィと乳房超音波の特徴

  マンモグラフィ 乳房超音波
メリット 40歳以上の女性、特に閉経後の女性の乳がんの早期発見が得意 乳腺が発達している人や、閉経前の若い世代でもしこりが発見しやすい
デメリット 乳腺が発達している若い世代は高濃度乳腺(※1)により乳がんが見つかりにくい 検査する人の技術の差がでやすい(当健診所では試験成績認定証保持者が検査を実施しています)

また、40歳代の日本人女性を対象とした研究において、マンモグラフィと乳房超音波を併用することにより乳がんの発見率が上がることが報告されました。(J-START試験)

※1 高濃度乳腺とは

乳腺が発達していて乳腺濃度が高いことをいいます。
乳腺濃度が高い方がマンモグラフィを撮影すると、乳房が全体的に白く写ります。
乳がんも白く写り見つけることが難しくなるので、乳房超音波との併用をおすすめしています。
一般的には、若い世代の方が乳腺は発達していますが、40歳以上でも高濃度乳腺の方がいらっしゃいます。

マンモグラフィか乳房超音波か迷われる場合は
お電話にてお問い合わせください

特徴6デジタルデータ管理により過去データの比較可能

当健診所ではデジタルデータにより結果の管理・保存を行っております。
このため、前回の撮影情報や診断結果と比較して検査結果の診断をおこなうことが可能になります。

特徴7フォローアップ体制の充実

精密検査が必要になった場合は、当クリニックへのご案内も致します。かかりつけ医がある場合はお申し出ください。当日医師と受診先の病院についてご相談いただき、総合病院を受診希望の場合は最初の診察予約をおとりできます。

<料金・実施曜日>

コース 料金(税込) 実施曜日
マンモグラフィ 6,050円 月曜日~金曜日
乳房超音波 6,050円
乳房超音波 + マンモグラフィ 9,680円

※検査の開始時間は検診内容によって異なりますのでお問い合わせください。
※広島市からのクーポン&受診券の予約方法はこちら
(コース内容が異なります詳しくはお電話にてお問い合わせください。)

よくあるお問い合わせ